浮気されたことが許せないとき、どうしたらいい?
夫の裏切りは許せないけど「まだ夫に気持ちがある」、「子どもがいるから穏やかな生活に戻りたい」という気持ちがある場合、苦しい思いをするのではないでしょうか?
浮気を許すかどうかはよく考えるべき
浮気が判明した際には、「絶対に許さない」という思いと、一方で「出来ることならば、夫の浮気を許したい」という気持ちもあるのではないでしょうか。
浮気を許す場合には、「本当に許していいのか」をよく考える必要があります。
浮気を許すメリット
・夫婦関係をリセットできる
・生活を続けることができる
元から夫婦関係に問題があった場合には、「パートナーの浮気」が夫婦で話し合いをするための1つのきっかけに。関係を改善するためにも、お互いの本音をぶつけてみるのも良いでしょう。
とはいえ浮気という大きな事件があった後で気持ちの切り替えは難しいかもしれません。しかし浮気をされた方の中には、極端な経済的困難を抱えている方、専業主婦の方、パート・アルバイトの非正規雇用で収入が安定しない方もいるのが事実。そういった方は、配偶者との離婚は大きな問題となる可能性があります。
逆に離婚の選択肢を取らなかった場合には生活に必要な収入はこれまで通りのため、これまでと変わらない生活を送ることが可能です。
どうしても辛ければ、離婚を検討しても良いですし、ひとまずは浮気を許して落ち着くまで様子を見るということも選択肢としては良いかもしれません。
浮気を許すデメリット
・一緒にいても安心できない
・フラッシュバックで気持ちが安定しない
許すと決めたとしても、しばらくは辛い気持ちが続いたり、関係改善のためには長い時間が必要となる可能性もあります。
また、相手のふとした言動で「もしかして、浮気しているの?」と、不安を掻き立てられることがあります。
一般的には、一度浮気をしたらその後も浮気を繰り返すと言われています。真偽は分かりませんが、浮気を病的に繰り返してしまう人が存在しているのも事実。不安のあまり、メンタルにかかる負担は計り知れません。「食欲がない」「やる気が起きない」と一種の抑鬱状態となることも
また、浮気をしたパートナーが信頼関係の回復のために努力していた場合、「相手は頑張ってくれているのにどうして浮気を許せないのだろう」と苦しむ可能性もあります。
浮気を許すことには相当の時間がかかりますし、これらのようなやりきれない感情と戦うことになります。夫婦の関係を修復することは容易なことではないと言えるでしょう。