みずほ法律事務所

弁護士コラム

損しないための遺留分と遺言column

2023.05.01

損しないための遺留分と遺言

相続は、誰もが直面する問題です。しかし、相続に関するトラブルを避けるためには、相続法の知識が必要です。特に遺留分や遺言についての理解は重要です。ここでは、相続法のポイントをお伝えします。

まず知っておきたいことは、相続法は相続トラブルを解決するための法律。過去には長男が家の全財産を受け継ぐことが当たり前でしたが、現在では子供が複数いる家庭では相続財産を平等に分けることが一般的になっています。そのため、具体的な遺産分割に関する問題が生じています。

遺留分と遺言について

相続法は「総則」「相続」「遺言」「配偶者の権利」「遺留分」「特別の寄与」という6つの分類に分けられます。これらの中でも、特に遺留分と遺言についての知識は重要です。

遺留分は、相続人が相続財産の一部を受け取る権利です。相続人には法定相続人があり、被相続人の配偶者や子供、父母、兄弟姉妹などが該当します。法定相続人の優先順位には注意が必要。また、相続欠格や相続廃除といった特殊なケースもあります。

遺言は、自身の死後に財産や遺産を分配する意思を表明するものです。遺言は遺言書として作成し、効力を持たせる必要があり、遺言によって相続人や分割のルールを定めることができます。

遺留分や遺言に関するトラブルを避けるポイント

相続法のポイントを押さえることで、遺留分や遺言に関するトラブルを避けることができます。たとえば相続人や法定相続分の優先順位を理解し、適切な遺言書を作成することが重要です。

相続法は複雑なものですが、遺留分や遺言に関する基本的な知識を持つことで、自身や家族の利益を守ることができます。

06-6362-0011

メールお問い合わせ

LINEでお問合わせ